気ままなひとのblog

気ままに、好きなことを中心にのんびりと。

大好きなRPG。

f:id:kimamanahitonoblog:20240219221000j:image

 

ゲームのジャンルでは、ダントツでRPGが大好きです。

 

 

ハマったらガッツリやりたいので(完全制覇とはいかない)、たくさんはプレイしてないですが…

 

これが好き!とにかくよかった!もの。

 

 

ファイナルファンタジー

→これはもう殿堂入りです。最高傑作。不朽の名作。何という物語でしょう。泣いた。BGM最高。「ザナルカンドにて」「いつか終わる夢」最高。キャラ大好き。キマリもちゃんと育てたよ!リメイク版はティーダの最強武器のバグが使えなくてショック…。語り尽くせないので、いつかⅩだけの内容を書きたいです。

 

クロノ・クロス

→これも濃厚なストーリー。難しいけど、しかもクロノ・トリガーやってないけど、じゅうぶん楽しめました。キャラがたくさんいて楽しい!Anotherの方の切ないBGMが良かったなあ。これもオープニングが好きだった!ちなみにアルフとグレンがお気に入りでした。

 

ファイナルファンタジー

→Ⅹよりもアグレッシブな感じ(?)で、BGMも色々あって面白かったなあ。レノが出る時とか!1番好きなキャラはヴィンセント!渋いお声がピッタリだ!リメイク版はプレイしていませんが…。Ⅹもだけど、リメイクってすごいな…最初のガチャガチャした感じも良かったけど!(FFⅩは初期の方が好き)

 

幻想水滸伝I・Ⅱ

→こちらも忘れてはいけない!めっちゃ面白かった!キャラが多いが魅力も抜群!戦い方もそれぞれ面白いし、戦術的なものもあって、ルートが変わったり…。なんかアマダが印象に残ってる。なぜか。だけど1番好きだったのは料理対決。笑

 

語り尽くせない、ほんとに…名作たち!!

 

 

そしてスタレも一生懸命素材集め中…(キャラクター昇格の道のりは長い…)